住教育の大事さ

     

総務省の「方針転換=パスワードを定期的に変えるのは危険です」

多くの人がそうだと思うのですが
私はパスワードを忘れがちで困っています。
これまでは
「安全のためパスワードは定期的に変更した方がイイ」とされていましたが
この3月より総務省は従来の方針を180度変換し
「パスワードが破られたり流出しない限り変更は不要、むしろ定期的な変更は危険」
とアナウンスを始めています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「利用するサービスによっては、パスワードを定期的に変更することを求められることもありますが
実際にパスワードを破られアカウントが乗っ取られたり、サービス側から流出した事実がなければ
パスワードを変更する必要はありません。
むしろ定期的な変更をすることで、パスワードの作り方がパターン化し簡単なものになることや
使い回しをするようになることの方が問題となります。
定期的に変更するよりも、機器やサービスの間で使い回しのない、固有のパスワードを設定することが求められます」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017年に米国国立標準技術研究所(NIST)が発表した最新のガイドライン準じたものだそうです。

このような「今までの常識は非常識」はよくあります。

「経済性」優先しがちですが
今の「旧優生保護法に基づく強制手術」などは
まさにこれだと思います。
「古材はリサイクル法で廃棄しなきゃならない」が法律です。
「古民家は1981年以前の建物で新耐震基準を満たしていないから耐震性がない」
も今まで言われてきたことでした。
「常識が非常識になるのではないか?」
私は建築業界で危惧している基準が多くあります。

・木材は機械乾燥木材がいい
・集成木材はヤング係数が高いので強い(長持ちする?)
・今の耐震基準・シックハウス基準で大丈夫
・長期優良住宅は長持ちする
・ZEH基準は省エネ住宅である
これらは「消費者判断」で決めるべきだと思います。

私は「住教育」でしっかり考え
「国と連携して日本の基準を正しく導きたい」と考えています。

来年度に向けて・・・新しい施策が創り上げられました。