家づくりを何処に頼みますか?

     

誰に家づくりを頼めばいいのか?

私はこう考えます。家づくりには大きく分けると

1、設計・デザイン

2、工事(造ること)

3、メンテナンス

4、その他(資金計画など)

予算が大事と考えがちですがそれは案外【発注先】で決まってきます。
設計事務所は【1】が大得意です。
得意とは「好き」なことで「2〜4」はあまり好きでないと考えていいと思います。

大工さんは【2】が大好きです。
ですから「丁寧な仕事」をお願いするなら大工さんがいいと思います。

【1〜4】が総合的に得意なのはハウスメーカーです。
しかし【3・4】に費用が掛かるのでコストが上がります。
「安いハウスメーカーには必ず理由」があります。

そんな【基本的なこと】を知った上で【発注先】を決めて「予算と合った家づくりをする」
それは「自分自身で学び・決めていくこと」だ大事だと思います。

この秋【住育学校】をスタートします。

gakko-みつい

 

私の「消費者に本当のことを知って頂く」全国展開のスタートです。