みんなが集まり

     

今年のお盆はコロナ禍でもあまり関係なく
3年ぶりに地方に戻る方が多いようです。
田舎に帰ってお墓参りをして
「両親・家の未来」を話す機会も多かったと思います。
地方を元気にするチャンスの時期だと思います。
人口は減少し
日本の人口は8000万人程度まで落ち込むことが予測されます。
空き家は増えます。

こんな空き家を「しょうがない」にしちゃいけません。
来年空家対策として「国庫帰属制度」が施行されますが
『解体して国に帰す」のではより地方が衰退します。
この町は70年前まで「油田が産出」し、
1000人以上の人が暮らしていましたが今は原野になっています。

私はそんな繰り返しをしてはいけないと考えます。
地方こそが「稼ぎ、価値を上げる」チャレンジをしなきゃなりません。
明日から現場主義を貫く全国行脚がスタートします。