MEC &雅叙園

     

第6回古民家宿研修は鹿児島県霧島市。
今回のテーマは
未来の住宅業界と古民家宿泊施設の姿
1、MEC   
三菱地所・竹中工務店などの出資の日本一のCLT工場で
999万円の家で売り出しています。

最新の工場で働いている人の人数にビックリしました。
木造住宅の完成への効率化は「大工さんは不要」で国産木造住宅が完成します。

古民家・古材と対極にある住宅づくり・・・「戦っちゃいけない」と共に
同じ「持続可能な建築社会の市場創造」へ150億円を掛けて進むMECさんと
日本の技術を活かしてそれを目指すチームの再認識頂けたと思います。

2、雅叙園
天空の森は体験出来ないけど・・・雅叙園ならなんとか!
全員は泊まれなかったのですが



毎度の如く、夜遅くまで語り合った熱い夜となりました。
今日は2日目となります。