麒麟山での戦い

     

阿賀町・・・自然あるれる環境のまちです。
環境の時代に「勝ち残るポテンシャルのある町=阿賀町」
温泉が8つもあり、阿賀野川の橋をSLが走ります。
越後街道は歴史あふれる街道で多くの津川・野尻では古民家は残っています。
環境視点では
新潟水俣病の悲しい出来事がありましたがそれは歴史としてしっかり考えていけばいい

そんな視点から『自然・文化を活用した地域創生』を学び・議論しました。
みなさん危機感はあるんです。
しかし中学生から「未来に今の阿賀町に住むイメージはない」との意見。
これは今の時代を創る私たちの責任です。
どのような「阿賀町を未来に残していきたいのか?」
私は「日本一環境共生のできるまち」を目指したら・・・と思います。
『SDGs推進宣言』やればいいのに・・・・。
そんな熱い議論の麒麟山温泉