スーパーマーケット事情

     

大きいスーパーマーケット。こちらは全てそうです。
日本も「真似してイオン」などが展開していますが・・・文化が違う・・。
そう感じます。

北米は「車」社会で「1週間分くらい買い込む」文化です。
女性も(若い間は)「ほとんど共働き」です。

ほとんど「夫婦」で来られています。
買い込む「スケール」も大きく違います。

「日本は北米の真似してはいけない」とつくづく思います。
ホームセンターもドラックストアーも日本には向かないのではないか?と思います。

対して「コンビニ」はこちらではほとんど見ることはありません。
「コンビニ」は日本向きなんだと思います。

日本はちっさな島国・・・日本には日本に合った文化があるのだと思います。
そう言えば
「輸入住宅」「ツーバオフォー住宅」が流行った時があります。

日本らしい、日本の文化・・・
日本に帰ったらしっかり認識して考動したいと思います。
【KOMINKAを世界の共通語】にするにはその視点は必要だと確信しています。

【古民家ツーリズム推進協会】はそれを強烈に意識して全国展開しています。