異業種から感じる「職人技」

     

妻の勧めで通う「千葉スペシャル」
1ヶ月に一度くらいづつ・・・通うお店「靴磨き」です。
12243561_936453656435572_6463337053626774477_n

今は3足の靴をローテーションしていますが
東京でそれぞれを磨いて頂きます。1回1000円

「自分で磨けばいいじゃない」

そうですが・・・ここは違うんです。

日本一の「靴磨き屋さん」ですから。
その輝きの「長持ち度」が全く違うんです。

千葉さんにお弟子さんに習ったところによると・・・・
(まだ千葉さん(親方)に磨いて頂いたことがない)

靴磨きは「ダイヤモンドを靴の上にしっかとくっつける」ようなもので
炭素(C)を靴の皮になじませてくっつけていく作業だそうです。
それぞれの靴(皮)でその「炭素の配分」を変えて
「指先の感覚」で下から少しづつ硬くしていくんだそうです。
理屈での「炭素の配分」は1〜2年で出来るのだが
「指先の感覚」が人それぞれ時間が掛かるんだそうです。

大工さんの「職人技」といっしょですね。
まだ行ったことない人は東京にお越しの時は「是非に」
違いがわかります。

追伸
通常30分くらいは並びますが
「靴磨き」見ていると「あっ」と言う間に時間が過ぎます。
(平日9時〜19時まで、有楽町東京交通会館JR駅降りて30秒)