雨の美山

     

小浜から京都へ移動
途中の茅葺の里美山へ
IMG_5962

台湾からの観光客が多いそうです。
SNSでその美しさが拡散したそうで
多くの観光客の方が来ていました。
あまり欧米の方はいない美山です。
IMG_5971

雨でしたが雨でもあまり湿気を感じないのは
土壁と茅がそうさせているのだと思います。
IMG_5978

茅葺最近できないのは
「茅場がない」「茅場職人がいない」のもありますが
最大の問題は「茅葺は危険という法律」なんだと思います。
IMG_5985

住文化・・・を特別でなく普通に継承できる時代に変えていきたい。
そう思います。
そのポイントは【古民家】を【KOMINKA】に変えるコト
だと思います。「未来の子ども達の為に」

追伸
その後は京都例会
IMG_6040
IMG_6039
恒例のお花見会を楽しませて頂きました。
鳥越副会長・大森支部長・江崎支部長・森本支部長・京谷支部長にも
遠路ご参加頂きありがとうございました、