まちづくりのホントのお話し

     
古民家ブームです。
私はこの「ブーム」が怖いです。
「古民家をビジネス」にすることは「いいこと?悪いこと?」
以前「箱ものに税金を使って無駄な建物が残った」
と同じことが「古民家でも起こる」と思います。
古民家の税金(交付金)使ったけど結局ゴミになった・・・
(短期的にはブームで良かったけどブーム去ったので活用できない)
私は「古民家活用」では
「10年後良くなると確信できた案件以外はサポートしない」
ことにしています。
せっかくお金掛けてもブーム去って「使えない」では
みな不幸になります。
・時間を掛けて街をあげてトコトン協議する・
・お金は安易に掛けない(ファンドを安易に使わない)
まちづくりは10年は掛かりますよ。
2〜3年で結果出せは結局10年後赤字のところが増えると思います。
私たちは
「未来の子ども達の為に持続可能な循環型建築社会の創造」をしています。
このブームで再築した「古民家」は100年は使ってもらわなきゃ困ります。
「古民家をビジネス」にすることは「いいこと?悪いこと?」
この2〜5年だけなら悪いことです。
100年後のことを考えて
ビジネスする気概がなけりゃ古民家ビジネスしちゃいけません。