市場創造へ

     

毎朝メルマガを配信しています。
(登録はこちらへ
今朝のメルマガは「紳士服業界」について
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この20年好調だった「紳士服業界大手」
紳士服業界は大手4社です。
1位 青山商事
2位 AOKIホールディングス
3位 コナカ
4位 はるやまホールディングス  です。
団塊世代の退職やクールビズの広がりなどにより
スーツ市場はこの10年間で30%も減ったとされています。
今後、少子化などにともない
スーツ市場はさらに縮小することが予想されます。
市場の急激な縮小厳しい経営環境にさらされています。

「青山商事」は
焼き肉店の『焼肉きんぐ』、寿司・しゃぶしゃぶ店の『ゆず庵』などを経営しています
鍵の複製や靴の修理を手掛ける『ミスターミニット』も運営しています。

「AOKIホールディングス」は
結婚式場・披露宴会場の運営、カラオケ・複合カフェ・フィットネスクラブの運営などの事業を行っています。
そして現在、ファッション以外の売上構成比が4割近くに達しています。

「コナカ」は
『大衆食堂 半田屋』、『とんかつ専門店 かつや』、『からあげ専門店 からやま』などの飲食店のほか
『スペースクリエイト 自遊空間』(インターネットカフェ・漫画喫茶)などを展開しています。

その中で唯一多角化に走らず独自の戦略を進めるのは「はるやま」
多角化には走らず
「スーツで日本を健康にする」宣言をかかげ、健康をサポートする機能性商品の開発を積極的にすすめています。
重さや窮屈感を3分の1に軽減した「ストレス対策スーツ」や
「ハイドロ銀チタン スーツ」「ノーアイロンシャツ」などが人気で、2期連続増収増益と業績も好調です。

アマゾンジャパンがは
ビジネスファッションのECサイト「Suits Store」をオープンさせました。
AOKI、コナカ、はるやまはパートナーとして参加すしましたが
青山商事は自前の次世代型店舗「デジタル・ラボ」で展開するようです。

さて・・・今後どこが勝ち組になるのか?
皆さんの予想は如何でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スーツ業界・・・大変です。

市場は成長→安定→衰退・・・となります。
「古民家」も必ずそうなります。
しかし「無くなること」はありません。
その時に備えて「ZEH=快適」に挑戦始めました。
「古民家活用」「住教育」「職人育成」にトライしています。
「シルバー」「自治体」など推進しています。
「安全と安心」は当たり前過ぎてそれではいけないと考えています。