能動的な移住

     

田舎に住む・・・若い人が増えています。
先日このようなメールを頂きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都会から移り住んである方がいらっしゃいます。
自給自足となると田畑は、いくらでもあるし
教わることで信頼関係も生まれ、かえって作るのがうまくなり事も。
実際田舎に来て最初は自分の家の分を作られてたのが
今は、休耕地を広く借り病院と契約、無農薬野菜として食材をおろして
農家の方がやらなかったことを今は成功させています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事は探すより創るものだと感じました。
田舎に暮らすことは「気楽に過ごす」のではなく
「生きる新しい可能性を見つける」つもりで移住するのだと思います。

能動的に地域活性化をしていきたいと思います

受動的移住(気楽に過ごしたい)は失敗しますよ!