経年変化の味わい

     

経年変化の味わいをパティーナと呼びます。

いいもの(本物)は年月ともに味わいが出て価値が出てきます。
しかし
よくないもの(偽物)は年月ともに劣化する。

住宅において「本物」って何でしょうか?

私は

・手間を掛けて作ったもの

・持続可能な資財を活用したもの

だと思います。

時代は進化していますから

「昔のものを昔のままに」はあまり使い勝手がよくない。

現代には今の時代に合った
「手間の掛け方」が有ると思いますし、「持続可能な資財」が有ると思います。

グリーン建築推進協議会ではそれを追い求めていきたいと思います。

グリーン建築推進協議会では[パティーナ]という雑誌を発刊しています。
各地域の
グリーン建築推進団体にてお求め下さい
http://www.g-cpc.org/outline/member