寒い北海道から

     

本日はバレンタインデー
みなさんいい一日になるといいですね。

私は寒い北海道で『木の住まい教室』
IMG_5943

東京に人が移住したいランキングで山梨県が1位になりました。
山梨県は「海は有りません」が富士山があります。

日照時間は一番長く
夏は暑いですが、朝晩は涼しくクラーは使いません。
都心から1時間で物価も安いです。
災害もあまりないように思います。

私は「沖縄」も「リゾート感覚」で捨て難いし
私の住む「愛媛」も瀬戸内海で温暖で住み易いので大好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本はどこの地域もそれぞれの四季があります。
自分のふるさと大事にしていきたいですね。

ふるさと納税
ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」では
2014年の1年間で同サイトからの納税申し込みは100万件以上あったそうです。
寄付をした自治体から送られる「お礼の品」
寄付額の3割程度に相当する特産品を贈るケースが多いようです。
控除された上に特産品がもらえるのですから納税者にメリットは大きいです。
特産品が売れていいことなのですが・・・
本来は「好きでその地域に納税する」ですから
「目的がぶれないか?」少し不安を感じます。

北海道も・・・大好きです。
6月頃が・・・いいかな(笑)