クリスマスのおもちゃ売り場

     

クリスマス終わりました。
この時期は子ども達がおもちゃ売り場などに
群れを成していた
と思いますが、子どもを見かけなくなりました。
DSCF2942

いまどきの「おもちゃは子どもに買ってあげられない価格」なんだろう・・。
しかし、子供の欲しいものを買ってあげられない理由は、
決して経済的な理由ではなく、対人関係に影響するからということのようなのです。
それは要するに、買えない子と買える子との間でのいじめなどを警戒するあまり、
学校などからもその点(いじめ)の原因となりうるものは与えないで欲しい

と言われているようなのです。
今のおもちゃ購入の主流は「ネットショッピング」です。

買い物は「大きく変わりつつある」ようです。
年賀状も徐々に発行枚数を減らしています。
gn-20150901-12

便利な世の中です。元旦にも多くのお店が開いている時代。
季節感はなくなりつつあります。(東京は昼も夜もない)
時代は確実に移り変わっていきます。

私たちもどう変わっていくか?変わらないでいられるか?
思案どころですね。