柔よく剛を制す

     

「柔よく剛を制す」ということわざがあります。

その意味は
「しなやかなものは弱そうに見えても、
かたいものの矛先をうまくそらして、
結局は勝つことになるということのたとえ」です。
c99c016d7c928900c7b7335be5b16e671e924c3d.05.2.9.2

これを住宅で例えるとどうなるのでしょうか?

「伝統構法の方が在来工法より強い」になりそうな気がします

情報にはいろいろな見方が有ると思います。

私は
「【知識】は現代を生きることは出来るが
【知恵】は未来を築くことが出来る」と思っています。
「古民家から学んだ先人の知恵」を伝えることで
家づくりを考える方と共に考えたいとの想いで
【住育】に取り組んでいきたいと。。。思っています。

【住コトNEWS】を毎日書いています
メルマガも365日配信しています。