70年保証できる住宅

     

全国古民家再生協会・鈴木副会長、鳥越副会長、山中監事と富山へ。
IMG_1239

遊びに行ったんじゃないんですよ!!お仕事です。
新民家推進協会富山の笹川支部長の「新民家」を視察させて頂きました。
IMG_1215

どうすれば「70年保証の住宅が造れるのか?」
造り手視点、住まい手視点・・・その答えを探しています。
昨日見せて頂いた住宅は「70年保証・・いえ100年でも大丈夫」です。
11225387_772410759557491_6644434653691700843_n
12662035_772410839557483_1107281132211340629_n

戦後の「住宅の常識」を疑い、「古民家から学ぶ」ことで
戦前の住宅の「平均寿命70年」を目指すことが出来ると考えています。
その答え・・・2月の
『一般社団法人新民家推進協会』設立総会でお話させて頂きます。

追伸
古民家再生協会富山例会に参加させて頂きました。IMG_1229
鈴木さん、鳥越さん、山中さんのお話は「刺激的だった」と思います。
全国各地で「このようなカタチのセミナー」もいいですねぇ〜。
ぜひ、各地で企画してくださいませ。