日本の気候・風土に一番合っている木造住宅

     

木造軸組工法(在来工法)とは
コンクリートの基礎の上に土台を置き、
そこに柱と梁を組み合わせて建物を建築する工法です。

最近では取り付け金物を併用し、より強度を増しています。
ただ、水平方向の力に弱く、壁には筋かい、土台・梁・桁には
火打ち等の斜め材を入れて強化しています。

こうした木材の軸組に、屋根をかけ、床を組んで、壁を作る工法で、
在来工法”とも呼ばれて建築基準法ができた昭和25年以来定着しました。
この工法は、窓や出入り口等を比較的自由に設計でき、
将来、部分的な修繕・改築・増築工事を行うことが出きるのが
最大の利点です。

kumode002

木造軸組工法(従来工法)の魅力

●自由設計で柔軟な対応が可能です

ライフスタイルが多様化した現代社会
暮らし方も人の数だけあると言われております。
よって、住まい方にも個性が発揮され
ライフスタイルにあった癒しの空間として
心身ともに快適に生活することが望まれています。
従来工法である木造軸組工法の最大の魅力は、
このライフスタイルに応じた自由な設計ができることです。
お客様のニーズに応じた、柔軟な設計が可能です。

●増改築も容易に可能です

暮らし方は、家族の成長とともに変化してきます。
子様の成長に伴う個室、両親との同居など、
住居も変化に対応していく必要があります。
木造軸組工法は、その家族の暮らし方の変化に応じた
増改築が可能になります。
そのために設計には水回りの集約、
さや管配管、高い床下、可働間仕切り、バリアフリーなどが必要です。

●他の工法より経済的です

家作りは通常、一生に一度か二度のことであり
どこのお宅でも資金の工面が優先します。
その点、木造軸組工法は
予算に合わせた融通のきく建築が可能となるのです。
材料の質や設備などで価格を調整できるので
予算通りに経済的に仕上がりが可能となります。
木造住宅に使われる木材の価格は、
建築費の概ね1割程度ですが、
鉄骨やコンクリートより、かなり安価で経済的です。

  ●柔軟な構造力で強い耐震性があります

他工法にはない、いろんなメリットがある木造軸組工法の秘密は、
柱と梁による柔軟性に富んだ構造にあります。
木材は大きな加圧に耐え、耐久性に優れ、
地震や台風に強い住宅を創り上げるのが可能です。軽くて強いといえます。
木は燃えるという認識がありますが、実際はボヤや初期化債の段階では、
表面が炭化するだけで、これが燃えどまり層となり、
火災は止まります。不燃層で木材の中間ををくるめば耐火になります。

koma-1024x725

 しっかり作って、しっかり手入れして、しっかり長く住みましょう。
4世代から7世代まで住み継ぐことができれば、
経済的には1世代ごとに建て替えるのに比べたら、5割以上も割安です。
建築は大量の二酸化炭素うを出すので、成熟社会、人口減少の現代では
長生きできる家に住み続ける@長寿命住宅≫こそが求められているのです。