伝統耐震診断士で大切なこと

     

伝統耐震診断士講習
杉本さんに技術をお話し頂き、私は「理念共有の大切なコト」をお話しします。

伝統工法住宅=古民家の安全と安心の耐震性は80点以上高められたと思いいます。
これからは「地域で現場を重ね、数をやること」です。
それで残り20点を高めていくことになります。
そしてこれから大事なことは「古民家には空き家が多くその活用=資金」です。
【活用・資金】が確保されなければ、古民家が再生されることはありません。
その為には「自治体と連携した普請業としてチームでの取り組み」が重要なんです。

有資格者の活躍の為に「それが大事」をお伝えさせて頂きました。