今年の10大ニュース その5

     

ー 5位 維新議連設立 ー

自由民主党「古民家再生議員連盟」(江藤拓会長)
公明党「古民家再生議員懇話会」(赤羽一嘉会長)
自由民主党「空き家対策推進議員連盟」(西村明宏会長)
この3つを中心に活動してきましたが今回
日本維新の会「空き家・古民家対策議員連盟」(馬場伸幸会長)を
設立頂きました。
空き家(特に空き家)の課題解決は大事です。

人口減少の中空き家は約1000万戸。
これがこの20年で3000万戸程度まで増えることが予測されます。
この問題は地下が高いか安いかだけで「都会も田舎」も共通ています。
日本の国土の20倍のオーストラリアの人口は約2500万人日本の1/5です。
日本はGDPはまだ世界大3位ですがそれは人口でなんとか保っていて
これからは「一人当たりの付加価値を上げていかなきゃ」いけません。

この問題は与野党問わず取り組むべき問題だと考えています。
特に日本維新の会は大阪(関西)に強い政党です、
関西・中四国の観光を通した地域(まちづくり)活性化へ
2025大阪万博は外せないと思っています。

自民党を主軸に各省庁と連携して
「未来の子ども達の為に持続可能な循環型建築社会の市場」を
創っていくことでより一層の地域活性化を図って参ります。

追伸
今日は仕事納め本部・事務局の仕事納め。
オンラインが当たり前の時代となり、実際の仕事納めがない状況で
いいのか悪いのか・・・・。コロナ前の倍の仕事ができるのは事実。
個人の付加価値は「オンラインをどう使いこなすか?」で随分違います。
結局使いこなすのは「人間力」次第なんですがね。