今年の10大ニュース その4

     

ー4位 SDGsの進化サステナブル ー

「古民家ツーリズムまちづくりプランナー」(以下古民家ツー)を
「サスティナブルなまちづくりプランナー」(以下サスプラ)に変えました。
「空き家課題トータルコンサルタント」(以下空きコン)はそのままですが
教本も含めて未来に残せる資格として思い切って変えました。

学んで頂いた方はわかるのですが
「サスプラの中に古民家ツー」は含まれています。
未来の子ども達に残すまちづくりは「持続可能な循環型のまち」であり
その1つの手法として「古民家ツー」があります。
その中に「ハード=古民家現地再生・古民家移築再生」があるのです。
「ハードとソフト」が地域の未来を切り拓き
公共事業は入札という「ゼネコン形式」から
プロポーザルという【普請業】に時代は変化していくはずです。

追伸
久しぶりに松山事務所に出社しました、
出来るだけ「大切なことは伝えて」と思っています。