省庁レク&議連 2日目

     

内閣府・農林水産省・国土交通省さんのレク

内閣官房  「デジタル田園都市国家構想について」
農林水産省 「農泊推進について」
国土交通省 「住教育拡大について」
国のDXでの地域活性化と地方創生、今回の空き家新法と空き家の発生抑制
新しい時代の新しい戦い方を学ぶことができました。
秋にはそれらの進捗を確認する会議を開催します。

その後自民党古民家再生議員懇話会

・空き家支援法人(国土交通省)
官民連携で課題解決を促進する地方自治体の空家等管理活用支援法人への
古民家再生協会・空家アドバイザー協議会での活動ご支援をいただきたい。
・古民家を活用した宿泊施設の普及啓発(観光庁)
古民家を活用した宿泊施設の普及は、地域観光を通じた地方創生のみならず
空き家問題なども寄与する効果的な取組となっている。
具体的には事例を調査し、優良事例をまとめた事例集の作成と併せて、
古民家を宿泊施設に転用する際に活用できる支援施策集も作成し、
その普及啓発を行なって頂きたい
・古材の安心・安全を確保するための制度の導入(環境省)
令和6年度古材卸売業が日本標準産業分類の例示に登録される。
古材の流通において
二酸化炭素排出量を削減することで、削減した炭素量をクレジット化し取引を行う
カーボン市場の拡大を目指しておりその支援をお願いいたしたい。
・登録有形文化財を後世に残すファンドに関して(文化庁)
登録有形文化財を残す資金が無く、解体される例が多くみられます。
国の予算だけでは現状は難しく、投資ファンドを官民で構築し、
登録有形文化財を利活用し一件でも多くの登録有形文化財を
保護していく活動を進めていくことを共にお願いしたい。
全てが少しづつ前に進みます。市場創造の2日間が終了しました。

省庁レク&議連の2日間
この繰り返しが私たちの「市場創造」を支えてきました。
この市場創造の2日間には
時間と手間を掛けた仕込みがあります。

追伸
久しぶりに「自民党本部のカレー」たまに食べると美味しいですね。