終戦記念日

     

今日は終戦記念日。1945年8月15日
天皇がポツダム宣言の受諾を「玉音放送」で伝えた日です。
日本の降伏調印式は1945年9月2日
アメリカではこの日が戦勝記念日」となっています。

1952年9月2日
サンフランシスコ講和条約の締結で
日本は正式に独立国家になっていますが
これにはソ連と中国は入っていません。

中国とは1972年に
日中共同宣言て正式に戦争状態を終わらせています。
その中国とは「中華人民共和国」であり
中華民国(台湾)は連合国の一員としてポツダム宣言にも参加しています。
ソ連は1945年8月9日に対日戦を開始。
降伏調印が行われた9月2日に、北方領攻略作戦を開始。
5日に千島列島全島の占領を完了させました。
1956年に
日ソ共同宣言を交わしましたがいまだに平和条約は結ばれていません。

1945年8月15日から1952年9月2日までの間、日本で何が起こったのか?
終戦記念日は各国の様々な思惑(歴史を正しく)
を知る日でもあって欲しいと思います。

その上で過去を顧みず、
世界の中で戦争でない勝ちを見つけていくことに邁進して欲しいと思います。
今の専守防衛(この言い方もしなくなりましたね)のあり方が正しいのか?
それは未来の歴史のみが知っていることなのです。