メルマガから 7

     

しばらく海外で投稿ができないので
「メルマガ」のおさらいを・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝もイチロー氏の言葉から
「説明するより、
進化する過程を見てもらった方がもっと説得力ありますよ」

そりゃイチロー氏の努力は相当なんでしょうね。
そう言えばロッテの佐々木朗希選手のルーティンは誰も真似できないとか・・・・
イチロー氏・大谷選手もそうなんでしょうが
「誰も真似できない」ことをやります。それは簡単なこと「コツコツルーティーン」」なんです。
https://www.youtube.com/watch?v=pWrBHcQ7YlE (=コツコツ力)

できない人(成功しない人)の共通点に「決めたことをしない」があります、
何故「決めたことが出来ないのでしょう?」
その原因は100%自分にあるのですが、出来ない人は100%外部に原因を求めます。
「別のことをしなきゃいけなくなった」
「その環境が壊された」
「あと人が邪魔をした」
「予定と狂った」・・・・・など出来ない理由で自分を納得させます。
そして「決めておきながら「自分は自分」などと考え始めます」
自分自身との戦いに負けたことになります。

自分に負けるときによくあるのはゴールのブレ。
その期限や目標が低くなるのです。これはもう負けですね。
自分に負けないための具体的記録をとることがポイントとなります。
数字をいつも意識することです。

アスリートたちも必ず記録を取ります。
タイムを計らない陸上選手はいないはずです。
記録を取ると進捗が見える化し、改善すべきところも見えます。
最終的な目的に対して自分がどの地点にいるか把握できます。

私も毎日ブログ、(火〜金)ブログ、月曜日動画配信を毎日書いてますが、
アクセス数など毎日確認しています。
減ると「何故なんだとう?」と改善します。
記録をとっていなかったら今何をしているのか?迷子になります。
計画を立て記録をとるのは大事です。

経営では「経営計画(数字)」です。
これがなきゃ「自分が迷子に」なってしまいます。
迷子で走り周って疲労困憊になり嫌になり止めてしまう・・よくあることです。