メルマガから 6

     

しばらく海外で投稿ができないので
「メルマガ」のおさらいを・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「すごい決断であるかどうかは、野球が職業であるか趣味であるかということです。
野球を仕事としてだけ捉えていれば、今の自分に満足するでしょうから、
あえて大リーグに移ってリスクを背負うのは大きな決断でしょう。
でも、僕にとって野球はまだ趣味の部分が非常に大きいので、何も大きな決断ではないんです」

大リーグの門を実質的に開いたのは野茂英雄氏。
野手ではイチロー氏が先駆者です。

日本で活躍していたイチロー氏はそのままだったら安泰でした。
活躍できるか?給与がどうなるか?わからない大リーグへの挑戦。
実際大リーグ移籍して3年総額1400万ドルでしたから、
日本の年俸5億3000万円(当時450万ドル)から年収は下がっています。

もっと凄いのは投手の先駆者の野茂英雄氏で
1994年近鉄バッファローズの年俸1億4000万円を
ドジヤースに移籍してその年俸はマイナーー契約で109000ドル(約1300万円)です。

「すばらしい評価でも最悪の評価でも、評価は周囲がするものであって、
自分自身が出した結果でも、示した方針でもない。
自分の姿だけは絶対に見失ってはいけないと思っているんです」

「先駆者」には自分自身を信じて突き進む姿があります。
確かに失敗するひともいるんだと思います。
しかし「成功し続ける」ひとはいつか成功すると思います。

筒香嘉智選手(33歳)は
19年オフ年俸4億円だったDeNAで『メジャーに挑戦します!』
と高らかに宣言しました。
今年はレンジャースのマイナー契約で1万4,700ドル(約217万円)です。
筒香は自身の言葉をファンとの『約束』ととらえ、
実現するまでは戻らないと考えているようです。

「すばらしい評価でも最悪の評価でも、評価は周囲がするものであって、
自分自身が出した結果でも、示した方針でもない。
自分の姿だけは絶対に見失ってはいけないと思っているんです」

退路を絶って挑戦する【覚悟】を見てれば成功する確率は高いと思います。