メルマガから 10

     

しばらく海外で投稿ができないので
「メルマガ」のおさらいを・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も「小島よしおさん」のお話から。。。。。

小島さんは、ライブで子どもたちに
「【そんなの関係ねぇ】っていうのは、言うことを聞かなくていいっていう意味の言葉じゃないよ。
友達が悩んでいたり、自分が困難にぶつかったりした時に使ってね」っと必ず伝えるそうです。
当たり前の簡単な一言。それが「デビューの頃との大きな違い」なんでしょうね。

かなりハードな日々を送くる小島さん
忙しくなると心の余裕をなくし、今とは違ったチャレンジに手が回らなくなってしまいがちです
小島さんは多忙な日々の中でも挑戦を続けるために、
結果を残せるかは別として、毎回の現場で必ず準備はするようにしているそうです。
たとえ未経験の仕事でも、まったくの丸腰で臨むということはしない。
忙しい中でつくったネタは今でも自分を助けてくれる・・・。
そこに向けてしっかり新ネタやギャグを練る時間をつくるそうです。
頑張ってつくった貯金は必ずその後、役に立つと信じていると言いきります。

私も多くの講習・講演をさせて頂きますが
「同じ資料は使わない。必ず直前に創り上げる。その時間は確保する」
ようにしています。
そして「妥協しない」ように1回1回創れば「進化できる」と思うんです。
全力で挑戦し続けていれば、一つひとつの層は薄くても、
それがミルフィーユみたいにちょっとずつ重なっていく・・・・。
それが経験を積むっていうことなんだと思います。

逆境って「自分で作って乗り越える」なんだと思います。
そこに自分を立たせて「クリアさせていくと成長出来る」と私は考えます。
「ピンチはチャンス」と言うのも同じ感覚かもしれませんね。