日本の中心は永田町

     

2月号のジャパトラ配布・・・
衆参議院議員会館に配布します。
IMG_4517
日本の中心は「霞が関」だと思っていませんか?
それは違います。間違いなく「永田町」です。

例えば・・・
建築の基準を推進するのは「国土交通省・建築指導課」ですが
その基本となる法律を作るのは「政治家」です。

「古民家に関する基準」というものは今までありませんでした。
なんたって「古民家って基準は?」からです。
私たちは「古民家」とは
建築基準法制定前に建てられた伝統工法の木造住宅としました。
すなわち「伝統工法で建てられた住宅」です。

もちろん「その(伝統工法の)耐震基準」はありません(ありませんでした)
よく建築士さんが言われる「限界耐力計算」はその計算をする人で随分その数値は違います。
それってオカシイと思わない方がオカシイと思います。

「古民家議員連盟」の先生みなさんと
未来の子ども達の為に「新しい考え方」を創り上げていきたいと思っています。
全然焦りません・・・10年くらい掛けて変えていければ十分です。