長野での支援終了

     

古民家再生協会長野支部の支援
今回で終了。
これまでは「県庁所在地長野市」での開催でしたが
最後の支援は「長野県第2都市松本市」での支援です。
IMG_1731

私が【市場創造】する時に気を付けているのは《面で押さえる》

愛媛や東京で加盟をたくさん作るのでなく(その方が楽で早いのですが)
47都道府県で広げていく戦略をとりました。
それが「国の仕組みを動かしていく」原動力になりました。
きっと「愛媛だけ」「東京だけ」では
「国の仕組みは変わらなかった」んだと思います。

各都道府県でも同じことが言えます。《面で押さえる》が必要です。
長野県を《面で押さえる》ことで一気に市場創造が進みます。

福岡県ではそれが出来ています。
(今月末にまた北九州市で支部が立ち上がります)

「古民家の相談が増える」
「古民家なら古民家再生協会」 を創らないといけません。
またお問い合わせの多い内容は
「建替えするので古材を買い取って欲しい」
その時に「その古材を活用し建替え」する時代にしなきゃいけません。
私たちの目的は
「持続可能な循環型建築社会の創造」ですから
「新民家」(古材等を再活用してまた50年以上もつ住宅に建替える)
も合わせて推進していかなくては片手落ちになります。

来年度
「古民家再生支部つくり」
「新民家推進」
この2つが私の重要な使命となります。
IMG_1724

今日は富山にて
「古民家」×「新民家」のキックオフです。