業界を振り返る

     

川上副理事長と工務店の石崎さんとプチ忘年会
10882154_800097433383168_7499108255909671615_n

もう20年近くの付き合いとなります。
石崎さんは57歳「あと10年くらい建築したい」と

そう言えば20年間で多くの工務店さんが消えました。
これからその速度は益々上がるはずです。
私は「材木屋」として多くの工務店さんとお取り引きしていましたから
どうなれば「工務店さんが市場から退場することになる」
一つのパターンを感じています。

【技術よりサービス重視】

サービス競争に巻き込まれて利益率が下がるのです。
大手にはサービスは勝てないです。

私は時代を変えていきたいと思います。
大工・工務店さんが勝ち残る仕組み、時代を創り上げていきたいと思います。

・【住育】×【木のソムルエ】で消費者にホントのコトを伝える

消費者に技術ある大工・工務店さんを選択頂ける時代にしていきます。
それを誰かがやらないと【先人達の知恵】がなくなり
未来の子ども達に日本の住文化を残す事が出来なくなる・・・・
日本の森林が荒れ、環境(日本の国土)が守れなくなる・・・・

業界への市場成長(BtoB)は河野社長・川上会長にお願いして
私は消費者への市場創造(BtoC)の活動をしっかり進めていきます。

追伸
今年最後の「古民家再生協会 設立総会」でした
10351740_780348188708550_8056703242662783705_n

一般社団法人古民家再生協会石川(細川理事長)

河野専務がその設立にお伺いさせて頂きました。
石川県はその設立に苦労した地域です。
苦労したからこそ退職したあとも
陰でしっかりサポートしていきたいと思っています。