社会公共性ある活動【炭素の森】

     

夏の風物詩といもなっている

日本テレビ系列24時間テレビ「愛は地球を救う」今年も話題になっています。
「古材倉庫グループ」では
毎年【炭素の森プロジェクト】として参加させて頂いています
ポスター2013

毎年話題(問題)になるのが・・・「チャリティーなのに出演者にギャラはおかしい」

日本テレビは、
「基本的にはボランティアでお願いしております。
しかし拘束時間の長い方など、場合によっては謝礼という形でいくらかのお支払をしております」
と公式見解をしています

tshirt_img02

かつて司会に起用された帰国子女の西田ひかるさんが
「まさか出演料が出るとは思わなかった」と「日本式チャリティ」のやり方に唖然としたそうです。

もちろんチャリティ事業の運営には費用がかかります。
欧米のチャリティー番組のように、出演者の報酬は無しというのもありですが、
日本式のチャリティの形が作られてもいいと思います。

私達の運営している「グリーン建築推進協議会」の役員さんは全て無料(交通費等)で
全国で行われる地区会員大会への参加などを含め皆様のお世話をして頂いています。

私は【ボランティア活動】としてではなく【社会貢献活動】としてお願いしています。
過去「交通費・日当が出るなら役員をしたい」と言われた方がいらっしゃったのですが
それは「理念に合わない」からお断りさせて頂いたことがあります。

お世話をさせて頂くことは「有り難いこと」だと私は思います。
【社会貢献活動に繋がる仕事】=【持続可能な循環型建築】
をさせて頂くことに感謝しています。