想いを見習い・引き継ぐこと

     

Mr.ビルド・・・1980年〜90代にリフォームNO1として700店舗まで成長したFCです。
私はその「愛媛県の総代理店」をしていました。

そのビジネスモデルは素晴らしく
・リフォーム専門店
・女性を中心とした活動
としてまだ「新築中心の頃」から全国展開をしていました。

gaiyou2

しかしバブルがはじけ、不動産事業も手掛けていた本部は崩壊しました。

そこで・・700店舗・地域総代理店の考え方が分かれます
・本部を非難して自分ではじめる人 (この人達はいなくなりました)
・本部と連携して継続する人(岡山・福島・千葉など今でも全国に100店舗強あります)
・そのノウハウを継承して事業を続ける人(ハイビック・クレバリーホームなどがそれになります)

Mr.ビルドのノウハウは少し時代より早かったようです。

しかしその「失敗は私のビジネスの大きな糧」となっています。
私は【選んだら成功するまでやり続けることが大事】と思います。

その「やり方」はいろいりと有りますが大事なコトは「変えないこと」

昨日創業者の「兵頭宣昭氏」のご葬儀((享年82歳)が松山で行われました。
その考え方をしっかり引き継いでいくことを誓いお見送りさせて頂きました。
その大事な理念は「コンバージョン」(転換,変換,転化,変化)
業界の常識を「民間の力で変えていきたい」と思います。

想いを見習い・引き継ぐこと・・・それが先輩への恩返しと思います。合掌