幸せなこと

     

世の中には幸せな人もいれば不幸な人もいます。
仕事を楽しんでる人もいれば避けてる人もいます。
周りに感謝する人もいれば犠牲者意識の人もいます。

先日旧友と会食していたら
「ずっと嫁の悪口を言ってる」んです。(ネガティブな時間で面白くなかった)

まあ、いろんな不満はあるんでしょうが
こいつ・・・・幸せなんだろうか?幸せな家庭なのかな?

その環境は外部から与えられたものじゃない。(俺が結婚しなさい・・・とは言っていない)
自分で選択したもの。
何故悪口を言うんだろう?自分には見る目が無かっただけじゃん」

幸せな人と不幸な人の最大の違いはここです。
それは、自分の人生に対する【見方】の違いだと思います。目の前の現実をどのようにとらえるか?
その【とらえ方】だけの違いだと思います。

世の中にはるかに金持ちで恵まれていても不幸な人もいれば、
はるかに貧乏で、悲惨な状況にいても幸せを感じている人もいます。

違いは、その【とらえ方】です。
人は多くの過剰な期待をします。
そのとらえ方が変わらない限り、不幸な人は不幸なまま。
犠牲者であれば、どんなに環境が変わろうと不幸なまま。
嫉妬と怒りに満ちた人生なんだと思います。

ラッキーな人は
どんなに環境が変わろうと幸せなまま。
笑顔と喜びに満ちた人生なんだと思います。