21世紀に最低限必要な20の勇気

     

落合信彦氏の「勇気の時代」から学ぶ『21世紀に最低限必要な20の勇気』

t02200220_0300030012667684704

1.失敗を恐れない勇気

2.行動する勇気

3.恥をかく勇気

4.時価の自分と向き合う勇気

5.決断する勇気

6.野心を語る勇気

7.耳に痛いアドバイスを聞く勇気

8.責任をとる勇気

9.撤退する勇気

10.収入の大幅ダウンを恐れない勇気

11.メンツを捨てる勇気

12.泥にまみれる勇気

13.人に叱られる勇気

14.異議を唱える勇気

15.言い訳をしない勇気

16.群れない勇気

17.逃げ道を断つ勇気

18.長いものに巻かれない勇気

19.自分を主張する勇気

20.自分より優れた者を認める勇気

何かに迷った時や、新しいことに取り組もうとした時に明確な判断基準となっている言葉です。

落合氏は、
この21世紀を“魂の大航海時代”と説き、それを一言力で「勇気の時代」と表現しています。

目の前が嵐であっても、勇気を持って飛び込んでいくのか、いかないのか。
その違いが歴然と表れてくる時代だと、既に20年ほど前から落合氏は言及していました。

この違いが、「格差の時代」の本質だと思います。