3が日
三が日とは、
正月の最初の3日間である1月1日〜3日のことを言います。
三が日の間は日本の官公庁や多くの企業が休みとなっています。
労働基準法では、国民の祝日と同じ法定外休日として扱われています。
ということで・・・・明日からお仕事の方が多いと思います。
私は7日の名古屋出張からスタートとなり、それまでのんびりです。
私のお休みは 「身体のリフレッシュ」(太るから逆に身体にはよくないかも 笑)と「企画」です。 事業の企画をする・・・すごく大切な時間です。
私の企画する事業はいずれも【市場創造】ですから「コツコツ継続」が基本となっています。
他と同じことを真似するはありません。
何故なら「零細企業」ですから「他の真似しても勝てるはずない」から
人が全く予想しない「非常識」をします。
唯の「非常識」ではなく「未来の子ども達の為になる」こと。
これは「手間が掛かり儲からないこと」が多いです。
だから誰もしませんが「社会公共性高い事業」はコツコツ積み上げると
まず「マスコミ」に取り上げて頂き、
それが3年くらいすると「世の中の常識」に変わります。
ここまでに【参入障壁】が創れるかどうか?が勝負です。
これができなければ(案外市場は創ることができる)零細企業は負けます。
3年・・・1000日後・・・。2016・17・18年。
今企画して、立ち上げる事業は2019年にやっと花拓く事業です。
ラクビーワールドカップが日本で開催される年です。
よく「次々と新しいことして成功するまで腰を落ち着けない」といわれます。
3年目の事業、2年目の事業、今年スタートする事業・・・それが並行して走ります。
これは「永遠なる右肩上がりを目指す零細企業人の宿命」とご勘弁くださいませ。
-
前の記事
COPより私たちが創る身近な基準が大切 2016.01.02
-
次の記事
箱根に見る時代 2016.01.04