今年の10大ニュース

     

1年間早いですねぇ。
今日から2022年私の10大ニュース

ー第1位 「じゃぱとら」の改革ー

「パティーナ」「古民家鑑定士通信」「日本の伝統」
「第1次じゃぱとら」「第2次じゃぱとら」と10年以上毎月発刊してきました。
「パティーナ」とはラテン語で「経年変化の味わい」という意味です。
「第2次じゃぱとら」から制作を「愛媛から東京」に移しました。
「第3次じゃぱとら」は出版社との共同制作に変えました。
今回の改革(制作の仕組みの変更)の方は第2次より苦労しました。

今回大事にしたのは「いつでも毎月活用できる」こと
季節感でなく、地域限定でなく、テーマを大切にしました。
・8月は古民家宿
・9月は再築・新民家大賞
・10月は住教育
・11月は企業版ふるさと納税
・12月はDIY
いつでも活用できるテーマを中心にしています。

来年からより一層多くのみなさんに
「今までと違うじゃぱとらの使い方」をして頂けるように
・SDGs・サステナブル・循環型建築社会のまちづくり
を強く意識していきたいと思います。
そこから「古民家再生」「古材活用」が見えてくるはずです。