今年の10大ニュース その7・8

     

ー 7位 久しぶりの全国行脚W講習42会場  ー

今年の後半は
市場創造のテッパン「資格講習・試験」の全国行脚
「古民家再生の市場創造」の時は
5年くらい車中泊、夜行バスでそれをやりましたが、
今は飛行機・新幹線。身体は楽にはなりました。

「空き家課題解決」へ私自身が全国で講習試験を開催しました。
これだけやると「講習も上手くなる」し「市場創造」も出来ます。
集客も大変です。5時間しゃりっぱなしで、
全国各地でこの覚悟が持てるかどうか?です。
もう私がやることはない(そうしたい)と思います。
最後の全国行脚の講習試験になったと思います。

ー 8位 自治体・大学と連携強化  ー

自治体連携が進み、【産学官連携】の【学】が弱かったんですが
今年は【学の連携】が大きく前進しました。
九州大学・大正大学・明海大学

九州大学では馬奈木教授と「古材リユースの市場創造への炭素取引の実現」
大正大学では柏木専務理事と「全国寺社での寺泊を通して地域の空き家活用」
明海大学では中条学部長と「空き家・遊休施設活用で不動産価値を上げる活動」
をさせて頂くことになりました。
これから「自治体さんと掛け算」でそれらの実現に向け活動することになります。

追伸
昨日は恒例のお餅つき

慌ただしい年末を過ごしています。