メルマガから 5

     

しばらく海外で投稿ができないので
「メルマガ」のおさらいを・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「好きなことに自信を持って、自分を表現し続ければ、新たな扉は開かれる」
イチロー氏の言葉です。

イチロー氏は
1991年高校卒業後ドラフト4位(年俸430万円)でオリックスへ入団。
1992年から2000年の9年で通算7度の首位打者に輝き、
2001年27歳でポスティングシステムを利用して大リーグマリナーズへ
ア・リーグの新人王とMVPを同時に受賞し、ヤンキースに2年間在籍し
最終的にマリナーズに戻り、MLBの19年のシーズンで3089 安打を放っています。
生涯獲得年俸は1億7000万ドル(約181億円)純資産は約192億円と言われています。
(改めて大谷選手の700億ドル(約1015億円)は凄いですね)

「好きなことを仕事にしたい」

「好き」や「憧れ」を仕事につなげたいと考えますが
ビジネスの世界は、スポーツや芸能の世界とは違います。

「好きなこと」「憧れの仕事」=「自分に向いている仕事」
であるとは限りません。
時代の流れもあり、5年後に「その会社(業界)がどうなるか?」
予測が難しくなります。

私は
『できること』をまずやってみて
「世の中の変化」や「経験の広がり」から
『やりたいこと』を見つけます。
『やりたい仕事』は
「スキルアップ=実力をつけていく」ことで
どんどん拡大していきます。その拡大の先に
『やるべきこと』が見えてきます。
それをを深掘りしていくこと(独学で学び続けること)で
社会公共性高き事業が完成していきます。
それは「好きなこと」になるはずです。

まずはいいと思うことを
「チャレンジ=やってみなきゃ」何も始まらないことになります。