空き家の火災保険から考える

     
空き家には「火災保険」を掛けることができません。
それは保険会社にとって「リスクが高いから」です。
空き家の所有者にとっては
「空き家が周囲に迷惑を掛けてしまうリスク」を考えると
その所有者は火災保険を掛けたいと思っています。
火災保険を掛けられる空き家は「活用可能な空き家」なんだと思います。
または「しっかりと管理されている空き家」なんだと思います。
もちろん管理不全空き家には火災保険は掛けられない・・・・
空き家に火災保険を掛けられるようにすることによって
「空き家の発生抑制に繋がれば」と思います。
(写真は古民家すまいるから引用、文中とは関係ありません)