「省エネルギー」について考える

     

高気密・高断熱住宅が人気を呼んでいます。
では、高気密・高断熱とは一体どのような住宅なのでしょうか?

・「気密」とは、住宅内に隙間風が入ってこないようにすることです。
・「断熱」とは、住宅の外部と接する部分(外壁、屋根、窓など)から、

冬なら暖かさを逃さないように、夏なら暑さが入らないようにすることです。

具体的には、高気密・高断熱住宅とは、

・気密性を高めるために、微細な隙間も埋める。
・断熱性を高めるために、断熱性能が高い断熱材を使用する。
・窓には複層ガラス入りサッシなどを使用する。

などの措置が施された、住宅です。

高気密・高断熱住宅とは、住む人へのやさしさに満ちた住宅と言われ
以下のような特徴があると言われます

・省エネルギ
・ヒ-トショックが起きにくい
・結露が起きにくい
・カビやダニが発生しにくい
・花粉、じん埃が侵入しにくい
・防音効果が高い

高気密高断熱ってそんなにいいのか?
高気密高断熱住宅は【省エネルギー】であることは間違いないのですが
・・・実は【省エネ】ではないのです。

省エネルギーと省エネ・・・違うの?
省エネルギーとは「エネルギーが効率的」という意味で
一般的に省エネとは「電気代が安い」と考えられています。
o0595044613027544478

高気密高断熱は「弱い冷暖房がほぼ年中必要」になります。

わかりやすく言えば「ビル」「マンション」
窓を開けなくては春・秋も弱い冷房(特に春は除湿が多いでしょうか?)
窓を開けるとは・・・「気密性を低くする」ということになります。
「省エネ」には
「高気密高断熱でもいい季節は窓を開けて気密性を低くしてあげること」

私の家は「リビングで風通しがいい」ので昨日は涼しくてクーラーなし。
また冬も日当たりいいし、ストーブは一シーズン灯油3〜4缶
ホトンドこたつの局所暖房で過ごしています(あったかい四国ですから)
8388741741_42f1a1ae99

あっ「高気密高断熱住宅では気をつけなきゃいけないこと」があります。
ココに書いています。ご覧ください。