NPOと一般社団法人

     

名古屋で
NPO中部古民家再生協会の白川理事長の「古民家鑑定士」講習
(その後私が「伝統資財施工士」講習を開催)

今「インストラクター」の更新の時期ですが
NPOを承認させて頂いているのは「白川理事長」の法人だけです。

IMG_2566

 

私は「全国での【古民家鑑定士】【古材鑑定士】の市場創造」を行うにあたり
当初全国10のブロックに分けてNPO法人を立ち上げたんです。
しかし、NPOは「理事が多い」=「船頭が多い」ので決められない(進まない)現象が多くでたんです。

「市場創造には各地域のいいリーダーが必要」であり「リーダーシップ」が不可欠です。
市場が成熟すれば「皆で話し合って進める」でもいいと思います。

「持続可能な循環型建築の市場創造」に過程で現在は「一般社団法人が最適」と考えています。
白川理事長の場合は「強いリーダーシップ」があるのでその法人が壊れなかったんです。

地域で認知されるには【法人設立】は必要だと思います。
その法人は「NPO」「一般社団」問いませんが、「NPO」でできる人は・・・めったにいない。

これからも各地域の活性化へは
「一般社団法人とその支部」中心で「市場創造」を進めて行くことになります。

(横軸としての【専門法人】設立もこれから推進されて行きます。