大事なことを伝える使命

     
「現在の生活に満足している」は全体で74%で
20歳以下に限ると80%近くが今に満足しています。
日本の未来について尋ねた調査では、
「明るい」が33%、「暗い」が67%
で「暗いが現状には満足していると」
いう不思議な結果となっています。
日本人は
「目の前の生活には満足せず、明日に向けて頑張ろう」
とひたすら走り続けてきました。そして戦後復興し先進国入りしてきました。
今の世代は
「あまり無駄なことに頑張らず、憤りもせず、さらりと受け流がす」
何不自由なく暮らし、あまりあくせくする必要を感じないのかもしれません。
しかし、未来が暗いと考えるのなら
「現状に満足することなく、改革の声を上げるべきではないか」とも思います。
「今、西島くん・何を若い人たちに残してあげられるか?」
私も上の世代に多くのことを教わり成長出来、今があります。
日本人として大事なことを教えてもらいました。
最近「二宮金治郎像」が「歩きスマホ」「虐待」をイメージすると
撤去が相次ぎ「座った金治郎像」に変わっているそうです。
働き方改革が進める中でも
「日本人文化の大事なことを伝えていかなきゃならない」
と思っています。