夫婦水入らず

     

カナダでの日々
「夫婦水入らず」です
※誰にも何にも邪魔されることなくという意味

今日は「カナダデー」
151回目の建国記念日です。

歴史が浅い・・・・
確かに「独立しての歴史』は浅く
まだ硬貨には「エリザベス女王※」が残っていますし
アメリカの州みたいなところもありますね。

イギリスの君主はエリザベス2世女王です(1952年2月6日に即位)
なんと今も カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの国王としても君臨しています。
カナダは元々イギリスの植民地でした。
アメリカ独立戦争の勃発から独立戦争後にかけて アメリカによるカナダ併合の危機が高まりました。
イギリスは、1867年に自治領カナダ政府を成立させます
これにより、カナダは英連邦の下にありながら自治権を持つことになります。
(この時にはまだ外交権は与えられていません)
その後独立した1931年。
この時の英国議会で提唱されたウェストミンスター憲章によって
カナダをはじめとする英連邦諸国は英国と対等であり
共通の国家元首(英国君主)に対する忠誠心で結びついていると決議されています。
建国151年ではありますが「外交権はなかった(自治権のみ)」でした。

そういう意味で日本は 1945年〜1952年の7年間「外交権」はありませんでしたが
天皇は象徴として変わらず自治権があったので
(これは戦国〜江戸時代も同じ)
日本の建国は神武天皇の頃、建国2678年になるようです
(これは日本書紀からのの引用で諸説あるようです)

ちなみに
韓国の場合大韓民国政府樹立を宣言した1948年となりますし、
中華人民共和国は1949年が建国となります。