住教育・・・この違いを考える

     

西会津町の人口分布    と     阿賀町の人口分布

隣町でこの違いはなぜ起こるのか?
明日お伺いする石川町の人口分布は

その原因はあるはずなんです。
それは住教育からその原因を考えて対策をとらなきゃいけません。
未来の地域の為に、地域活性化の為に、それこそが空き家課題解決になります。

原因は「学校がある・病院がある」ではないかと考えています。
・若者が出て行かないまち
・高齢者が元気に暮らすまち
・女性が活躍するまち
地方にはそんなまちが勝ち残る為の策かと思います。
その為に何をしていけばいいのか?

官民連携で考えていなきゃならないですし、
民間をしっかり組み込んでいくことかと思います。
未来の子ども達の為にしっかり考えていきたいと思います。