メルマガから 15

     

しばらく海外で投稿ができないので
「メルマガ」のおさらいを・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し引いてまちづくり見たとき・・・・
それぞれの立場の中で個々はいろいろと日々がんばっていると思います。
しかし自信を失っていて、
自分のとれるリスクの範囲から外に出る人はあまりいません。

何かをやろうとしていること・・・・
新しい変化を起こそうとしていること・・・・
安全な空間で論評や批評・批判ばかりするのではなく
地域の新しい価値観を見つけて、産業化して、変化を起こしていかなきゃいけません。
誰かがしてくれるという考え方では、停滞し続けた日本の延長線上になってしまいます。

日本には魅力ある地方は多くあります。
それをどう掘り起こすことができるか?
それは与えられるのではなく、宝探しのようなものです。

先日「宮崎県えびの市 京町温泉」に行きました。

九州で温泉三昧


ここは「ザ・日本旅館」「ザ・日本の原風景」がありました。
これは「日本の宝」のはずですが、それに地域の人は気付きません

京町温泉の魅力を発信すればするほど
京町温泉の来ていただけるインバウンドの数が増えていきます。
京町温泉が好きな人が来て、喜んでお金を使い、帰っていただく・・・

日本は観光の魅力は世界で1位なので、
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/83126.html
人口減少が続く中で、観光産業はもっともっと稼いで、
人々のための糧を稼ぎ出さないといけないと思います。

未来の子ども達の為に私たちにの使命。
腹をくくったら、やるべきことは見えてくるはずです。