帯広にも・・・いっぱい古民家有りました

     

帯広で初開催「古民家鑑定士」講習&試験
旭川の倍の人数にお集り頂きました(笑)
IMG_4577

そこで。。。。先生は知らないんだろうけれど・・・

「北海道人は保守的で新しいことはしない」

「北海道は寒さが格別で2×4構法でないと住めないんですよ」

「北海道に古民家は無いのであまり意味の無い資格ですね」

色々と教えて頂きました(泣)
これって「全国何処でも最初は言われること」なんですよね。
しかし、いつの日か「支部」ができるんです。

帯広にも・・・いっぱい古民家有りました。
「古民家」と「古る家」の区別を付けることが出来ると成功出来ます。
最初は見えないんでしょうね。きっと興味を持たないと見えてきません。
学びを重ねることでそれが見えてくるものです。

原点からのスタート・・・しっかり「市場創造」していきます。
今日は「釧路」に参ります。