東北と北陸

     

毎月…
東北+函館(福島・宮城・岩手・青森)と北陸(石川・福井)にお伺いしています。
古民家鑑定士さんを増やし、フォロをする為です。
愛媛から来るのは少々遠いですが
各地に「古民家鑑定士のリーダー」を造る必要があります。

半年間通うと・・・その地域のリーダーが生まれます。
昨年度は滋賀、岐阜、東京、長野とそれをしてきました。

東北にほぼメド(福島以外)が付いたので
9月からは山形・秋田も制覇しようと(行こう)と思っています。
そして今年の後半・・・寒い頃には
「関東」と「西日本」行きたいと思っています。
いずれも・・今より通いやすい(笑)

「住のチーム」で47都道府県全てであらゆるサービズができること・・・
案外ありそうで無い仕組みです。
いろいろなサービスが組み込めそうな気がしています。

昨日は石川県金沢で例会と古民家鑑定士講習&試験
IMG_4679

【お金】での繋がりでなく【理念】での繋がりで他に無い「強い組織」を目指します。

アベノミクスで経済の右肩上がりを目指しますが
少子化に向かう中、マクロ経済は右肩下がりになります。
輸出に頼って景気をあげることは「強者」=「大企業」は出来ます。
しかし
それは「弱者」=われわれ「零細・中小企業」にはしわ寄せが来るだけのように感じます。

私達は私達自身で新しい市場を開拓し成長していかなくてはなりません。
私はそのキーワードを「地方の活性化」だと思っています。
「地方の活性化」・・・そう簡単では有りませんが
「チームの力」でそれを仕上げていきたいと思っています。

私の会社はその【事務機能】です。
私のあとの新しいリーダーを仲間から創り出していかなくてはなりません。

「市場創造」と「市場成長」
「次世代に引き継ぐコト」これも私に科せられた課題でもあります。

今日は福井で例会です。
47の市場の完成・・・あと少しです。